よくあるご質問(Q&A)

Q1. 東大阪清掃事業協同組合は何をしていますか?

A1.一般廃棄物収集運搬業許可を受けた業者の組合です。ごみを有料で収集する業者の案内をしています。大型ごみ受付センター、東大阪都市清掃施設組合とは組織が違いますので、それらの業務の案内はできません。

Q2. 店舗開店の予定で、ごみの収集業者を探しています。

A2.電話を頂ければ、収集運搬業者を案内することができます。

Q3. ごみを出したいが、料金はどれぐらいですか?

A3.排出されるごみの種類や量のことがありますので、許可業者に直接ご確認ください。こちらでは業者の案内のみを行っております。

Q4. 家電品の処理についてどのようにすれば良いのですか?

A4.家電リサイクル法対象品目はエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機です。これらを許可業者が運搬料金を頂き、収集することができます。
詳しくは、「ごみの分け方・出し方(令和3年度分)」をご覧ください。

Q5. 一般廃棄物と産業廃棄物も収集できますか?

A5.多くの業者が両方の許可を持っていますので、収集できる業者を案内しています。

Q6. ごみの持ち込みが出来る業者はありますか?

A6.一般廃棄物については、持ち込みができる業者はありません。東大阪都市清掃施設組合へお問い合わせください。

産業廃棄物については、以下の3 社で受入れを行っていますので、受入れできるごみの種類や性状等について直接ご相談ください。
 ㈱枚岡環境(水走:072-965-2469)
 関西興業㈱(高井田本通:06-6783-6458)
 ㈱布施興業(高井田西:06-6782-5443)

Q7. 部屋から持ち出せない家具等も収集できますか?

A7.業者が行いますが、処理料金とは別に持ち出し料金が必要となります。業者に直接ご確認ください。