代表理事 ごあいさつ

 東大阪清掃事業協同組合は東大阪市から一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた26業者からなる組合です。

 令和元度に東大阪市内で発生したごみは約17万6千トンで、その内訳は事業所から排出された割合が44%、家庭から排出された割合が56%程度となっています。この事業所から排出されたごみを収集又は運搬するには東大阪市の許可が必要であり、私ども26業者が行っています。
 また、家庭からのごみ収集も市から委託を受け、一部の地域ですが実施しています。

 新型コロナウイルス感染症が世界中に広がり、緊急事態宣言が3回発令されました。私たちの業界においても、飲食業を中心とする営業時間の短縮、更に閉店などによるごみ量減少に伴う売り上げの低下等、経営悪化が心配な一年でした。

 廃棄物処理業は、国の基本的対処方針において生活や経済の安定確保に不可欠な事業と位置づけられており、緊急事態宣言時にもその事業継続が求められています。
 そのため、作業中は手袋、マスクの着用や車内の換気に留意し、作業終了後には、うがい、手洗い、アルコール消毒などの感染予防に努めています。今は一日も早い終息を願うばかりです。

 今年度より代表理事が変わり、新体制で頑張っていく所存です。これからは、市民・排出事業者の皆様方から信頼される許可業者でなければならないと、深く認識しているところです。

 引き続き、東大阪清掃事業協同組合に対して、ご指導並びに一層のご支援をお願い申し上げます。

令和3年5月
東大阪清掃事業協同組合
代表理事 山形 康樹

組合概要

団体名 東大阪清掃事業協同組合
設立 昭和48年6月27日
所在地 〒577-0022
大阪府東大阪市荒本新町8-27 豊田ビル401
TEL/FAX TEL:06-6783-0053 FAX:06-6783-0011
代表者 代表理事 山形 康樹

アクセスマップ

組織図

総 会
役 員 会
代表理事 山形康樹 ㈱布施清掃
副代表理事 金子光良 ㈱阪本清掃
副代表理事 藤原健司 ㈱枚岡環境
専務理事 西條紀子 ㈱宝
常務理事 尾立元重 ㈱尾立衛生
会計理事 野村益夫 ㈱広田清掃
理 事 木村修市 大都クリーン㈱
理 事 寺沢友一 関西興業㈱
幹 事 渡部敏弘 大東衛生㈱
幹 事 増子 茂 ㈲堤野建設