代表理事 ごあいさつ

 東大阪清掃事業協同組合は東大阪市から一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた26業者からなる組合です。

 令和2度に東大阪市内で発生したごみは約17万トンで、その内訳は事業所から排出された割合が41%、家庭から排出された割合が59%程度となっています。この事業所から排出されたごみを収集又は運搬するには東大阪市の許可が必要であり、私ども26業者が行っています。
 また、家庭からのごみ収集も市から委託を受け、一部の地域ですが実施しています。

 ごみ減量・資源化により、市内で排出されるごみ量は年々減少しています。令和2年度に策定された「東大阪市一般廃棄物処理基本計画」においても、令和12年度には令和元年度と比べて2.7万トンのごみ焼却処理量の削減を目標としています。
 更に新型コロナウイルスの全国的な感染も3年間続き、私たちの業界においても、飲食業を中心とする営業時間の短縮、更に閉店などによる事業系ごみ量の減少に伴う売り上げの低下等、経営悪化が心配な一年でした。

 一方、廃棄物処理業は、国の基本的対処方針において生活や経済の安定確保に不可欠な事業と位置づけられており、新型コロナウイルス感染による緊急事態宣言時にもその事業継続が求められています。
 そのため、作業中は手袋、マスクの着用や車内の換気に留意し、作業終了後には、うがい、手洗い、アルコール消毒などの感染予防に努めています。5月8日より新型コロナウイルスも感染法上の位置づけが5類に変更され、社会活動が平常に戻ることを期待しています。

 昨年10月には組合設立50周年記念式典を開催し、来賓の多くの皆様方からお祝いや激励のお言葉を頂戴いたしました。これからは更に市民・排出事業者の皆様方から信頼される許可業者でなければならないと、再度認識したところです。

 引き続き、東大阪清掃事業協同組合に対して、ご指導並びに一層のご支援をお願い申し上げます。

令和5年5月
東大阪清掃事業協同組合
代表理事 山形 康樹

組合概要

団体名 東大阪清掃事業協同組合
設立 昭和48年6月27日
所在地 〒577-0022
大阪府東大阪市荒本新町8-27 豊田ビル401
TEL/FAX TEL:06-6783-0053 FAX:06-6783-0011
代表者 代表理事 山形 康樹

アクセスマップ

組織図

総 会
役 員 会
代表理事 山形康樹 ㈱布施清掃
副代表理事 藤原健司 ㈱枚岡環境
副代表理事 野村益夫 ㈱広田清掃
専務理事 西條紀子 ㈱宝
常務理事 古澤典宏 ㈱古澤
会計理事 北田義明 ㈲今里開発
理 事 石川実保 寿興業㈱
理 事 寺沢友一 関西興業㈱
監 事 木村修市 大都クリーン㈱
監 事 金子光良 ㈱阪本清掃